「子どもの病気」の記事一覧

子どもが手足口病に!症状が軽い手と足の発疹画像と病状の経緯

全国で手足口病が大流行しているようですね。 全国レベルで警報に達しているとのことです。 はい。 我が子ももれなく流行に乗り、手足口病にかかりました。 (幸いにも症状は軽かったので、すぐに元気になりました) 先日、手足口病・・・

37.5℃の涙に学ぶ熱性けいれんの症状と対処法

熱性けいれんとは、 通常38.0℃以上の発熱を伴って、 乳幼児に生じるけいれん(ひきつけ)を言います。 この熱性けいれんは、 子ども10人に1人の割合で起こるもので、 発症のピークは3歳未満で約80%と言われています。 ・・・

子どもの手足口病の症状と食事などの対処法はコレ!

夏風邪の1つにあげられる手足口病。 初めてこの病名を聞いた時は、 「随分ふざけた病名だな」と思っていたのですが、 最近ではスッカリ浸透してきましたね。 手足口病は子どもを中心にみられる病気で、 流行は7月下旬がピークなん・・・

このページの先頭へ