夫は料理ができない。
できないし、やる気もない。
そんな夫は結婚前はこんなことを言っていた。
「1人暮らし長いから料理くらいできるよ!」
1人暮らしの長い夫の部屋に行ったら悲惨だったけどな!!
汚部屋の住人が料理なんてできるわけないだろ!!
多機能電子レンジを欲しがる
新婚当初、夫と電子レンジを見に行ったんだけど、私は温め機能があればいいわけよ。
どうせ温めしか使わないし。
でも夫は違った。
なぜだかオーブン機能まである電子レンジを欲しがった。
「オーブンなんて使わないからいらないよ」とたしなめたところ、
「俺が使うから!」とのたまりやがる。
多機能電子レンジを使った料理
そして、多機能電子レンジを購入した数年後。
夫がとうとうオーブンを使って料理を作ることになったんだけど・・・
「コレ、作る!」と見せてきたのが、なにやら難しそうな料理。
聞いたことも買ったこともない調味料を使いやがる。
「いやいや、わざわざオーブン使わなくていいから、野菜炒めとか簡単にできるものにしなよ。」
とアドバイスするも聞く耳持たず。
「折角だからオーブン使う!俺が作るんだからいいだろ!」
だってさ。
なんで日頃料理をしない人がイキナリ難しい料理に挑戦しようとするのか。
とりあえず好きなようにやらせてみたのだけれど・・・
後片付けはしないんかいっ!!
イキナリ難しい料理に手を出した夫。
ものの見事に大失敗。
自分で作った料理を食べた夫は、
「いや・・・食べなくていいよ。弁当買ってくる。」
なんだろう、マズかった。
レシピ通りに作れば失敗することは無いと思うんだけど。
私は放置していたからどこで間違えたのか分からず。
で、よ。
この後が、私にとっての大惨事。
台所グチャグチャ。
粉は舞い散っているし、オーブン板は重いし汚れているし。
夫は料理失敗の悲しみからふて寝。
これさー、私が片づけるの??
嫌だよ。嫌だけど、夫に片づけさせてもキレイにならないのは分かっている。
結局私が後始末をするしかないんだよ。
オーブン板の汚れ取るの大変なんだが!?
そもそも重いしデカいし洗い物が大変なんだが?
おまけに、私が使ったこともなく、これから使う予定もない調味料達が転がっている・・・これさ、無駄に高かったんでないの?
どーすんのよー!?
多機能電子レンジの温め機能は優秀
ってことで、それ以降、多機能電子レンジでオーブンを使うことなく寿命を迎えたのである。
スチーム機能なんてのもあったけど、水入れケースのお手入れが面倒で未使用。
おおよそ10年間、優秀な温め機能を発揮してくれた。
次に迎え入れた電子レンジは私が1人で決めた「最低限の温め機能のみの電子レンジ」。
しかし、この時に多機能電子レンジの優秀さが分かった。
多機能電子レンジは温める時に温度設定までできるのだ!
牛乳65℃、みたいな。
しかも、何分の温めでもピッピッとすぐに設定できる。
今の電子レンジは目的の分数までダイヤルをグルグル回さないといけない。
10年間、優秀な温め機能電子レンジを使っていたので、最初はギャップがあったけど、今はスッカリ慣れた。
夫はイマイチ使い方が分からんみだいだけどな!!
そしてその後、夫が料理をすることはなかったのであーる。
【関連記事】
この記事へのコメントはありません。